2012年04月04日

そして春も来た。







on.JPG

3月30日、感動的な送別会で青島仲良しメンバーとさよならしました。


春は別れの季節。





で、その3日後の4月2日、まっきーが上海へ遊びに来ました。

どんだけ私のことが好きなんだ。


春は再会の季節。




というわけで、青島暦8年女子2人で上海おのぼりさんツアー敢行。



右も左もわからないため、情報誌を見ながらCOLD STONE(あちこちにある)で作戦会議。


on2.JPG
COLD STONEの店の前にGOLD&STONEの広告。わざとなのか偶然なのか。




『青島にはないもの』を探しに伊勢丹へ。

まあ、探さなくてもそこら中『青島にはないもの』だらけなんだけど。

ファミマ、ローソン、セブン、サイゼリヤ、吉野家、CoCo壱番...ここは日本かね。




伊勢丹には東急ハンズができてました。

Franc Fran、サマンサタバサ...青島どころか、山形にもないものだらけっていう...



晩ご飯はベトナム料理。



on4.JPG
空心菜のオムレツ


on3.JPG
海老と茄子のココナツカレー フランスパン添えってのが洒落てんな。


on5.JPG
半生肉のフォー


まっきーと、日本語が聞こえてくるお店でフォーをすすっていると

もはやどこにいるのかわからなくなってきた。






翌日も日系スーパー巡り。





on6.JPG
日清のカップ春雨チャイナ版。香菜鶏肉味ってすてきだわ。

これ、なんで青島には売ってないんだ?

確かに量が少ないから山東人にはウケが悪そうだけど。




久光百貨のデパ地下に至っては、なんでもありすぎて若干涙がでそうでした。(脳混乱につき)





on8.JPG
ぜーんぶ日本の麺。メンクイamberさんにはたまりません。





on9.JPG

キッシュ、マリネ、パスタ...
お惣菜コーナーのラインナップが青島とは全く違います。ビバデパ地下。






on10.JPG
そして堂島ロールハート(トランプ)

日本では行列ですが、ここではすんなり手に入ります。




お父さんお母さん、ここは何でもありますから心配しないでください。



でもやっぱり高い...

日本では200〜300円の洗剤がここでは700〜800円するのですから。

お父さんお母さん、やっぱり心配したほうがいいかも^^







on7.JPG
上海は一足先に桜満開。春だー





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村





ラベル:
posted by amber*gambler at 22:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。