2010年07月21日

日本三景の日



日本三景のひとつ、松島。

そのあまりの美しさに、あの松尾芭蕉も形容できず

「松島や ああ松島や 松島や」

と詠んだとか詠まないとか。


おとといでしたか、隣の席から

「amberや ああamberや amberや」

という、王さんの心の声が聞こえてきました。

amberさんのあまりの美しさに?んなわけないです。


王さんは日本語が聞き取れますが

普段私が同僚に日本語で仕事の話や雑談をしても

何の反応もしません。

実はわたくし先週相棒であるカメラを失くしまして

それを同僚に報告したら、

王さんの顔がピクリと反応。そして上の心の声が聞こえました。

はい、王さんは呆れているわけです。「また?」と。


amberさんの前科

・財布すられた 1回

・携帯電話盗られた 2回

・ATMからカード取るの忘れた 5回

・部屋に鍵を置いたままドアを閉めた 約8回

カメラを失くすのも今回2回目...

こんなんでよく外国生活を送れているものです。


カメラを失くしたその日の晩は、友人宅で持ち寄りパーティー。

そこで初対面の方を

「こちら、カメラ好きの石井くん」と紹介を受け

「初めまして、カメラを失くしたamberです」

初対面の挨拶としては0点だと思います。


でもその晩は楽しくて、特にS夫妻のwiiカヌー対決に笑いが止まらず

癒されたのでした。


大事なものを失くした時は、自分の身代わりになってくれたのだと言うし、

相棒に感謝しなければ。

それから、普通ならメモリーカードに入れっぱなしの思い出ごと失くしてしまうところ

ブログをやっていたお蔭でまめにデータ保存していたので

土曜日のとっても素敵な結婚式以外の思い出は失くさずに済んだのでした。

ブログにも感謝ー。


というわけで感謝祭。相棒で撮った犬猫コレクション。




ラオ山の農家にいたわんこ
nh.JPG
なんかくれよー





nh2.JPG
なんもくれんなら寝るわ





nh3.JPG
ん?やっぱりなんかくれんの?





監獄博物館にいた猫さん
nh5.JPG
猫かぶり中。 とうちゃんに似てる...






nh6.JPG
豪邸の門の隙間から隠し撮り。





nh7.JPG
置き物かと思うくらいピクリとも動かないおすまし猫さん。さすがお嬢。




湛山寺にいた猫さん
nh8.JPG
いくら呼んでも振り向かない、いけずな猫さん





nh4.JPG
油断しすぎぢゃね?




人気ブログランキングへ←癒された〜方はポチっとひとつ。



ラベル:
posted by amber*gambler at 23:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜らまあ、なくなっちゃったんですか。
「ミニチュアチンタオ」シリーズ、次回はいつのことでしょう?

しかしカメラ自体は消滅したわけではないでしょうから、
青島のどこかで輪廻転生しているのでしょうね。

私は物持ちがよいので、いまだに電子カメラ界の骨董品、
原始的な130万画素のカメラです。
先日、うっかり8MBのメモリーカードを入れていて、
外出先で写真が3枚しか撮れませんでした。。。
Posted by USB部員 at 2010年07月22日 18:02
amberさん、小心ne。でも相棒さんはたくさん可愛い写真を残してくれたね(T_T)
Posted by QingdaoWebスタッフ at 2010年07月22日 21:27
>>USB部員さん

今月末には、CX3購入予定です。
玉こばさんとおそろになります。

CX2くん、いい人に拾われていることを祈ります...
っていい人だったら私の手元に戻ってきてるか。

骨董品といえどもきれいに撮れているので侮れませんよね。
8MBはさすがに使えませんが...


Posted by amber at 2010年07月23日 00:13
>>QingdaoWebスタッフさん

はい、気をつけます...

相棒くんは動くものを撮るのが苦手だったので
犬猫はどうしても寝てる写真が多いんですけどね。
でもかわいい写真ばかり。
Posted by amber at 2010年07月23日 00:20
こんにちは
私もよくビザが切れているのを4回ほど忘れたり携帯電話をタクシーに置き忘れ3回と失敗をしていますが、さすがにamberさんの前科をみると私のうっかりなんてまだまだ初心のようです。
私も同じですがカメラは常にどこに行くにも一緒でないと寂しいものです。なくしたのは残念ですが新製品を買え替えると思えば諦めが付くと思います。
Posted by ごーさん at 2010年07月23日 14:58
>>ごーさん

私のうっかりは恐らく八兵衛さん以上です。
私も相棒くんとは常に行動を共にしていたので何だかぽっかり穴が開いた気分です。すごく気に入っていたので次も同じカメラのバージョンアップタイプを購入します。
Posted by amber at 2010年07月23日 22:15
僕もカメラをよく壊すので、気持ちは良く分ります。
今月も一眼レフの修理3000元の見積もりを見たときは泣きました。

Posted by amberさん at 2010年07月24日 12:10
大丈夫です、うっかり病の人いてること忘れていました!!!。
中国からFC2ブログが見れませんがおそらくambeさんといい勝負をすると思います。今度日本に帰ったら見てくださいhttp://moroai.blog56.fc2.com/もろアイサンといいますがかなり重症です(笑)
Posted by ごーさん at 2010年07月24日 17:01
>>amberさん?

いつの間に私と同じ名前になったのでしょう、ぱふぱふさん^^
さ、3000元あったら最新のコンデジが買えちゃいますね...
私の相棒くんより高い!
Posted by 本家本元amber at 2010年07月24日 22:05
>>ごーさん

その方のうっかりを見てしまったらきっと安心してまたうっかりが増えてしまいます。中国で見られなくてよかったー^^
Posted by amber at 2010年07月24日 22:10
こんにちは
相当の忘れもの常習犯ですね(*^_^*)
私は忘れたわけではないですが、盗難2回です。うち1回は日本!
amberさん、お嘆き無用ですよ。私の2回盗難の被害額は、100万円を軽く超えてます。。。泣
Posted by 大地のおやじ at 2010年07月25日 09:51
>>大地のおやじさん

こんにちはー。
はい、常習犯です^^
用心して現金はいつも必要最低限しか持ち歩きません。
財布をすられた時は20元くらいしか入ってませんでした。
おやじさんも大金は持ち歩かないように気をつけてくださいねー。
Posted by amber at 2010年07月25日 10:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。