2011年05月09日

ゴクゴクの日




「ビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうと共に

 水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水資源について考える日」




連休を利用して帰国、宮城県の南三陸町へ行ってきました。


震災で町の70%が全壊、9000名以上の方が避難生活をされています。


取引先の工場さんや友人から、現地で不足している飲料水・消毒液・下着・高齢者用のズボンなどを提供していただき

(皆さん快く提供してくださいました。感謝!)

届けてきました。



水道が復旧するのはいちばん早くても10月で、来年の3月くらいになる可能性もあるため

水は無制限に必要なんだそうです。





南三陸は本当に美しいところです。



南三陸3.JPG


南三陸.JPG


南三陸 2.JPG


写真ではうまく伝わりませんが、すごくきれいな色の海です。






車を走らせていると、

ギャルソンエプロンをピシッとしめたお兄さんが3人、

「レストラン営業中!」の看板を上に掲げて

通る車ひとつひとつに笑顔でおじぎをしていました。





角さん.JPG
かっこいい!

※画像はスタッフさんのブログよりお借りしました。




無事に物資を届けたあと、

レストランに立ち寄りました。

南三陸ホテル観洋併設の「海フードBBQ」)



ライフラインが復旧していない中、

カレー・焼魚定食・いくら丼などがメニューに並んでいます。




シーフードナポリタンをいただきました。
南三陸4.JPG
大盛り!サラダ付き!


水節約のため、食器は紙皿。

貴重な水で茹でられたパスタ。

濃厚でおいしかった。



「お冷やが提供できないので...」と、

ウーロン茶やコーラなど飲み物はサービス。

地元の方へならともかく、我々のようなよそ者からはお金を取ってもいいのに...




南三陸の町は、瓦礫の山が果てしなく続いていました。

悲惨な光景ではありますが、それでも

1ヶ月半でよくここまで片づけたな、と感じました。

自衛隊の皆さんが日夜必死で頑張っていらっしゃるのがよくわかります。



震災からもうすぐ2ヶ月。

テレビでは「避難所では物資が余っている」と言われたりしていますが

まだまだ末端まで行き渡っていないのが現状です。

5/5に震災後はじめて靴下を履いた、という方もいらっしゃるそうです。



個人でできることは小さいかもしれませんが、

現地へ行けなくてもできることはあります。

ふんばろう東日本支援プロジェクト

↑ Amazonで物資を購入し、末端の避難所へ届けることができます。









南三陸5.JPG
瓦礫の中でも、春の花が力強く咲いていました。













ラベル:
posted by amber*gambler at 00:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
被災地訪問・物資運輸お疲れさまでした。
色々な人が色々な事を言いますが、百万の空虚な言葉よりも一つの行動が尊いと感じます。

三陸の美しい写真もありがとうございます。現地でたくさんのものを見て、感じて帰ってこられた事でしょう。お会いしてもついつい話が別の方向に行っててしまうのですが、また色々と聞かせてください。また何か私に出来る事があれば教えてください。
Posted by 招き猫監視員 at 2011年05月09日 09:53
>>招き猫監視員さん

直接行くべきじゃないという意見もありますし、いろいろ不安もありましたが、やはり行かなければわからないことがあるので行ってよかったと思っています。

長いスパンでの支援が必要なので、きれいな海を見ながら温泉につかって、おいしい海の幸が食べられるようになるまで、できるだけ何度も足を運びたいと思っています。
本当に小さなお手伝いしかできませんが、それがだれか一人の役にでも立てれば、と思います。
今回は希望物資のリストになかったのですが、夏には冷やーっとしたものが必要になるかも知れません。
その際はご協力いただければ有難いです。
Posted by amber at 2011年05月09日 21:11
ありがとう!おつかれさま!ありがとう!
西日本から経済を回していくために、自粛を自粛し経済活動(浪費?)に励んでいます。
オススメされてたリュックも買っちゃったー!
ゆっくり東北の温泉につかれる日を楽しみにしてます。がんばろうニッポン!
Posted by キクエ at 2011年05月09日 21:55
>>キクエちゃん

おひさしぶりー。
キクエちゃんもありがとう!
引き続き経済活動よろしくお願いしますね!
無理のない範囲で^-^
リュックもご協力ありがとー。
いつか青島クロス女子でお揃いのリュック背負って東北温泉巡りしようね!がんばろー!
Posted by amber at 2011年05月10日 00:07
素晴らしい!漢ですね。
Posted by ぱふぱふ at 2011年05月10日 01:15
>>ぱふぱふさん

いえいえ、乙女なんですよー。
Posted by amber at 2011年05月10日 03:03
お疲れさまっす☆

そうそう、三陸はものすごくきれいな海なんです。

何とも言えない青い海です。

現地に直接行って支援する方法、遠くにいて支援する方法、いろいろあるかと思います。
私はそんなに離れていませんが、なかなか直接行けないので経済活性化に努めておりますwww   

義援金ビンボーになりそうです(-。-)y-゜゜゜
Posted by みお at 2011年05月14日 10:30
>>みおさん

私は普段なかなか日本の経済活性化に貢献できないので、かなりピンポイントな支援になってしまいます。
Posted by amber at 2011年05月16日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。