2012年01月02日

8年連続



あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



さて、家政婦のミタ効果もあって

日テレが2011年年間視聴率三冠王に輝き

フジの8年連続三冠王を阻止したそうです。



そんな中、amberさんは

8年連続中国で年越しを達成しましたー  わーい(T‐T)


青島の街は全く新年ムードなし(むしろまだクリスマスムード)で

普通に大晦日までお仕事で

amberさんもなかなか新年モードに切り替わらず...



大晦日、一気に新年気分を高めるため、友人宅にて年越しそば会。

晩ごはんはQDtankさんが高級牛肉ですき焼きを作ってくださったのですが、

例によって写真はなし...

高い肉を前にするとうっかり写真のことを忘れるらしい。




夜11時、そばタイムです。





ny.JPG
大人5人+食べ盛り1人分とはいえ、すき焼きの後にしては多すぎたでしょうか。

麺はいつもうっかり多めに茹でてしまう傾向にあります。






ny2.JPG
山形名物の鳥そばを、鍋仕立てにしてみました。



ny3.JPG
そばやわかめを鍋でしゃぶしゃぶして、煮たまご・ねぎなどをトッピング。




ny4.JPG
そばが見えませんが...



amberさんの心配をよそに、多すぎたと思われたおそばは無事完売。





そして満腹後のお楽しみ、恒例の別腹ターイム。



ny5.JPG
家主のリクエストで、クレープを焼きました。

クレープを焼いたのって小学生以来かも...

amberさんが初めて覚えた料理だった気がします。

家族の迷惑も考えずひたすら何枚も何枚も焼いたものです...なつかしい。



最近ずーっと食べ物の話が続いていて

新年最初もやっぱり食べ物...

見ている皆さんが胸やけされないか少々心配ですが

今年もまたお付き合いいただけると嬉しいです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村







ラベル: 料理
posted by amber*gambler at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 家ごはん部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけました、おめでとうございます。
今年も宜しく御願いします〜。
Posted by 玉こば@0番 at 2012年01月03日 03:35
新年のご挨拶、謹んで申し上げます。Amberさん、鳥そばおいしそうですね。今年も香港のメンクイのために、どんどん麺情報を発信してくださいね。武丸も、小学生のときにクレープにはまりました。今では、身体がクレープを受け付けませんが、クレープの焼けるにおいは、人をほんわかとやさしくしてくれるものですよね。
Posted by 武丸 at 2012年01月03日 14:55
>>玉こば@0番さん

あけましておめでとうございますー。
今年もまっきー共々、どうぞよろしくお願いします。
Posted by amber at 2012年01月04日 00:42
>>武丸さん

あけましておめでとうございます。
今年はぜひ青島にメンクイツアーにいらしてくださいね。
体が受け付けない??完全辛党だからですか?
Posted by amber at 2012年01月04日 00:45
すき焼きに年越し蕎麦にデザートのクレープ
贅沢な年越しだったんですね〜。

手間を惜しまず料理するamberさんを
見習って今年は料理がんばろ・・・。
いついつの日かかつロールも挑戦したいです。
(クリスマスから、夫がamberさんのかつロールが
 また食べたいと言ってます・・・笑)
Posted by XC at 2012年01月05日 09:50
>>XCちゃん

少々食べすぎな年越しでした。

たまに作る手間のかかる料理より、人に食べさせる料理を毎日作るほうがよっぽどすごいよー。
私はXCちゃんを見習って今年は毎週末鼻歌交じりに大掃除、を目標にがんばろ...と言いつつ本気でルンバが欲しいと思っている意志薄弱な私。

この前はみんなで分けたから少しずつしか食べれなかったもんね。
いつでも作りますよーとお伝えください^^
Posted by amber at 2012年01月06日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。