2012年04月04日

そして春も来た。







on.JPG

3月30日、感動的な送別会で青島仲良しメンバーとさよならしました。


春は別れの季節。





で、その3日後の4月2日、まっきーが上海へ遊びに来ました。

どんだけ私のことが好きなんだ。


春は再会の季節。




というわけで、青島暦8年女子2人で上海おのぼりさんツアー敢行。



右も左もわからないため、情報誌を見ながらCOLD STONE(あちこちにある)で作戦会議。


on2.JPG
COLD STONEの店の前にGOLD&STONEの広告。わざとなのか偶然なのか。




『青島にはないもの』を探しに伊勢丹へ。

まあ、探さなくてもそこら中『青島にはないもの』だらけなんだけど。

ファミマ、ローソン、セブン、サイゼリヤ、吉野家、CoCo壱番...ここは日本かね。




伊勢丹には東急ハンズができてました。

Franc Fran、サマンサタバサ...青島どころか、山形にもないものだらけっていう...



晩ご飯はベトナム料理。



on4.JPG
空心菜のオムレツ


on3.JPG
海老と茄子のココナツカレー フランスパン添えってのが洒落てんな。


on5.JPG
半生肉のフォー


まっきーと、日本語が聞こえてくるお店でフォーをすすっていると

もはやどこにいるのかわからなくなってきた。






翌日も日系スーパー巡り。





on6.JPG
日清のカップ春雨チャイナ版。香菜鶏肉味ってすてきだわ。

これ、なんで青島には売ってないんだ?

確かに量が少ないから山東人にはウケが悪そうだけど。




久光百貨のデパ地下に至っては、なんでもありすぎて若干涙がでそうでした。(脳混乱につき)





on8.JPG
ぜーんぶ日本の麺。メンクイamberさんにはたまりません。





on9.JPG

キッシュ、マリネ、パスタ...
お惣菜コーナーのラインナップが青島とは全く違います。ビバデパ地下。






on10.JPG
そして堂島ロールハート(トランプ)

日本では行列ですが、ここではすんなり手に入ります。




お父さんお母さん、ここは何でもありますから心配しないでください。



でもやっぱり高い...

日本では200〜300円の洗剤がここでは700〜800円するのですから。

お父さんお母さん、やっぱり心配したほうがいいかも^^







on7.JPG
上海は一足先に桜満開。春だー





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村





ラベル:
posted by amber*gambler at 22:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
amberさんが上海に行っても『0番』は変わりません!
破産しそうになったら何時でも『0番金融』に問い合わせてください。
もれなく妻がお届けにあがります(^^)v
Posted by 玉コバ@0番 at 2012年04月05日 01:53
わー、さっそく上海の楽しいこと探ししてますね〜。
本当になんでもありすぎですね、上海・・・。
ときめき部 部長としても、これからたくさんの
ときめいたもののアップしてくださいね〜。
上海版ときめきスポット、ときめきグッズ楽しみにしてまーす!
Posted by XC at 2012年04月05日 15:52
お引っ越し、おめでとうございます!

はる、まっきー、そしてベトナム料理・・・そういう並びにしたわけですね。

しかし日本であればデパート店内とかは撮影禁止かと思いますが、平気なのでしょうか。「堂島ロール」一時は原料が日本から輸入できないとかで、作れなかったとも聞きましたが、今は大丈夫のようですね。

上海おのぼりさんレポートを楽しみにしています。

Posted by 招き猫監視員 at 2012年04月05日 16:13
上海は大都会なので青島と違って欲しいものは何でも揃うのでストレスがかなり和らぐと思います。その反面デメリットは出費が増えることです、私は北京で5年間住んでいたので経験済です(笑)
桜が満開ですね、威海はまだ桜は咲いていないです。
Posted by ごーさん at 2012年04月05日 20:35
>0番さん

ありがとうございます。
卒業アルバムの素敵コメントにも感激しました^^
ひもじくなったら上海玉海力に駆け込んでもいいですか?
Posted by amber at 2012年04月05日 22:10
>XCちゃん

キラキラしたものが多すぎて逆に変な物探しに傾いてしまうかもしれないけど...私なりのトキメキをお届けしたいと思います^^
Posted by amber at 2012年04月05日 22:16
>招き猫監視員さん

ありがとうございます。
31カートンある引っ越し荷物はしばらく新居のリビングを占拠しそうです...
私も怒られるかなーとドキドキしながら撮影したのですが、特に何も言われませんでした。
しばらくはおのぼりさんレポートが続くかもしれませんがどうかお付き合いください。
Posted by amber at 2012年04月05日 22:20
>ごーさん

家でまだネットができないため毎日スタバに通っていて早くも破産しそうです^^
上海は昼はもう20度くらいありますからね〜暖かいです。
威海はまだ寒いでしょうね。
季節の変わり目ですから、風邪にはお気をつけ下さいね。
Posted by amber at 2012年04月05日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。