2012年11月11日

鮭の日




中国では単身節(独り身の日)、日本では恋人たちの日、の11月11日ですが


同時に鮭の日でもあります。


鮭の旁の圭を分解すると「十一十一」になるからだそうです。





中国に来てから食べる機会が減りましたが

amber家(実家)でも鮭は朝ごはんの定番です。






国慶節帰国時も



swy2.JPG
ね。

最近また体が重くなってきたamberさん用の控えめ朝ごはん。








でもそこは食欲の秋。










swy3.JPG
翌日にはこうなり













swy4.JPG
そのまた翌日にはこうなる。


珍しく朝からモッツァレラなんて洒落たものが出てきたamber家。





食欲の秋でもありますが、芸術の秋とも言います。


秋は普段より感性が研ぎ澄まされるのでしょうか、

昔からよく通っていた道で、今まで全く気づかなかったものが目に留まりました。







swy.JPG

名前の割には堂々とした佇まい。

年季も入ってます。



友人と棚田に向かう途中で見つけたからよかったものの

単身節にひとりでぷらぷらしてこんな看板が目に留まったら

せつない日になりそうです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村





ラベル:おかしなもの
posted by amber*gambler at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でたーネクラタウン!
しかし11月11日、中国と日本では真逆の日なんだね…おどろき(゚o゚;;
Posted by きょこ at 2012年11月11日 21:46
11月11日・・・ポッキー&プリッツの日でもあるようですが、我が家では特に何にもなく過ぎてしまいました。

「ネクラタウン」・・なんかドラゴンクエストとかに出てきそうですね。
「ポッチャリタウン」を見つけたら、すぐに教えてください。
Posted by 招き猫監視員 at 2012年11月11日 23:54
>>きょこさん

同じ「1111」でも1のゾロ目だから独り身、という見方と11と11のペア、という見方に分かれるわけです。
今度ぜひネクラタウンの「麺屋虎之助」に行ってみてください。
Posted by amber at 2012年11月12日 01:24
>>招き猫監視員さん

11月11日はいろんな記念日になっているのです。
麺の日、ピーナッツの日、箸の日、豚まんの日、箸の日...等等
その中でも監視員さんにしっくりくるのは「立ち呑みの日」でしょうか。

「ポッチャリタウン」は確か青島某所にあったのでは...?
Posted by amber at 2012年11月12日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。