2013年06月19日

真夏のメリークリスマス




そんなドラマがありましたね、むかし。



真夏にはまだ早いけれど、最近の上海はあつあつの、ほかほか。






暑いと、体がアジアを欲します。




cxc.JPG
PHO REALの、きゅうりとトマト、と思いきやスイカのサラダ。
意外なおいしさにびつくり。







cxc3.JPG
PHO REALは小洒落たカフェ風のお店なので、実は味はあまり期待していなかったのですが







cxc2.JPG
春巻きも、ブン(混ぜ麺)にのってる豚肉も、丁寧に作られていておいしかった。















cxc4.JPG
Le Petit FRAnCKの、フルーツモヒート。

苺入りのモヒート。
通常はノンアルコールのメニューとして出しているようですが、
ラム入りで作ってもらいました。

昼下がりということもあって、まわるまわる。







大好きな「古意」(富民路の湖南料理屋さん)に予約なしで突撃を試みたら、
わかってはいたけど、やっぱり長い列。

並ぶ気力がなかったので、そのままスライドしてお隣の香港火鍋屋さんへ。



火鍋の2色と言えば一般的に赤と白ですが









cxc5.JPG
こちらは赤と緑。

緑のほうは、パクチーピータンスープ!なるパクチー好きには萌え萌えのスープ。


つけダレも、お酢ベースでさっぱりしていておいしい。

具は、ホタテがおすすめ。




上海の長い夏、美味しく乗り切りたいと思います。







にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村



【過去の6月19日記事】
・2010年 トークの日

ラベル: おいしいもの
posted by amber*gambler at 20:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 上海ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの〜、また上海行きたくなりましたっ!!
Posted by きょこ at 2013年06月19日 22:16
>>きょこさん

あの...?蟹か!いやマイケルか?
Posted by amber at 2013年06月20日 01:10
「香菜+皮蛋」の火鍋ですね。皮蛋を熱した時のイメージがもう一つ解らないのですが、名前を聞いただけで美味しそうです。個人的には中仕切りを取っ払って、一色で食べたい感じです。
Posted by 招き猫監視員 at 2013年06月20日 13:01
お元気ですか?
時々 ブログ拝見してます。上海 しゃれた店が多くなりましたね、
アー、また住みたい! 
ですが、6月はもう38度くらいの気温くらいだったのを思い出しました。
今年も暑いんでしょうめ。

マッキーさんとの上海巨鹿路カフェ歩き楽しく読みました。本当は 飲み歩き?

こちらは今年帰国後、青島の毎日飲み生活でぶよった体を戻すため、ジムで矯正、5kg落としました。医者曰く あと5kg うーん厳しい。
Posted by webmodelers  at 2013年06月20日 13:20
暑くなると体がアジアを欲するのよーく分かります。
Pho Realの行った事あるけど、フォーぐらいしか食べた事ないので、
また行きたくなりました。
フルーツモヒートもとっても気になります。

また近いうちにアジア料理+お酒、行きましょう。
Posted by shanghaineko at 2013年06月21日 09:54
>>招き猫監視員さん

香菜ピータン鍋、あっさりでおいしかったです。
もちろんつけダレにも生香菜をどっさり入れてダブル香菜を楽しみました。
辛い物にも合いますもんね、香菜さん。
Posted by amber at 2013年06月21日 22:00
>>webmodelersさん

ご無沙汰しています。お元気ですか?

上海は洒落た店が多すぎてどこに行ったらいいかわからなくなります。贅沢な悩みですが。
今年ももれなくむしむし、あつあつの上海です。

マッキー来海のときは、朝から晩までよく飲みました^^

5Kg!うらやましい...
ブログをご覧いただいての通り食べてばかりいるので、私はかなりぶよってきました...マズイ
Posted by amber at 2013年06月21日 22:14
>>shanghainekoさん

1年中好きですが、夏は特にアジアですよね。
私は逆にPHO REALでフォーを食べていないっていう...
フルーツモヒート、ミントも苺ももさもさ入っていておいしかったですよ〜 FARINEのバゲットを買いに行きがてら、ぜひ。

アジア料理+お酒、ぜひ!

Posted by amber at 2013年06月21日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。