2013年10月10日

夏の思い出




7月の話ですが、古巣:青島へプチトリップ。



青島外呑み部現部長?マッキーがamber元部長のために

散歩部&外呑み部をセッティングしてくれました。




「小魚山公園でマッコリ」というすてきな設定ながら

市中心部から小魚山まで散歩、ではなく

中山公園集合→小魚山まで散歩(とてーも近距離)というのが

散歩部活動時は主に現地集合部だったマッキーらしい。



とりあえず、なつかしの中山公園へ。






xdh.jpg
他のメンバーを待つ間、風船ダーツで暇つぶし。



見事命中、ぬいぐるみゲット。





xdh2.jpg
しかし果てしなく可愛くない。





メンバーがそろったところで、いざ出発。






xdh3.jpg
そこ現れる蒼井優、ではなく青い誘惑。


ここでごはんが食べたい!とのたまう男子と、賛同する男子。


出発して2分なんですけど。。

男子という生き物はアオイ誘惑に弱いらしい。







xdh4.jpg
用意してもらった俵おむすび山と、からあげ山を



xdh5.jpg
チンピー(青島ビール)ではなくラオピー(ラオシャンビール)で、というのが渋い。




満腹のおなかを抱えながら、なつかしの小魚山。


何もないけれど、市内を見渡せる好きな場所。






xdh8.jpg
テレビ塔




xdh10.jpg
信号山、迎賓館





xdh11.jpg
赤屋根の町並み




xdh9.jpg
桟橋  。。ん?途中で切れてる?






xdh7.jpg
そして久々のミニチュア写真。

大きいほうがよく見えておもしろいので、クリックしてご覧ください。





この日は少しもやがかかっていたので



xdh6.jpg
貨物船も蜃気楼の佇まい。





外呑み部には付き物?の、ファンタジーハプニング。



xdh12.jpg
今回も現れました、天空の城。  (参照記事→ 外呑み部活動







xdh13.jpg
知らない人の後姿で勝手にファイナルファンタジー的な写真。





外呑み部にはファンタジー、

そして散歩部に欠かせないものといえば






xdh14.jpg
そう、猫さん。  魚模様の柵がこんなに似合うのは恐らく彼らしかいないでしょう。







xdh17.jpg
微妙な距離を取りつつ、それぞれくつろぐ皆さん。






xdh16.jpg
油断しすぎ。





xdh15.jpg
君は見張り役?




そんなこんなで、肝心の「小魚山でマッコリ」的な写真は一枚もないっていうね。






そして



xdh18.jpg
新鮮な海鮮をこれでもか、というほどいただき




翌日は大好きな朝鮮族料理を。

韓国料理とも朝鮮料理ともまた少し異なる朝鮮族料理。

青島は韓国人も朝鮮族も多いので、おいしいお店がたくさん。


朝鮮族の友人が、また新しいジャンルのお店に連れて行ってくれました。


朝鮮族風湖南料理!amberさんなんかはもう、聞いただけでテンションがあがります。





xdh19.jpg
豚足さん。

もう、写真のキラキラ度からして違うでしょ。
これはamberさんの目の輝きを表しているわけですよ。

久々に、キター!という激辛ですが、美味。
激辛+トロトロ豚足の甘味が癖になります。



なので、ひーひー言いつつも


xdh21.jpg
麺投入。 ああ幸せ。




xdh20.jpg
魚も美味。


ダーバオして上海に持って来たかった。

いや、できればお店ごと上海に来て欲しいぜよ。




 **追伸**

 
Laugoa上海のブログ開設致しましたので、こちらもどうぞごひいきに。

「Laugoa*上海」
http://ameblo.jp/laugoa-shanghai



にほんブログ村



posted by amber*gambler at 00:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 青島観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず、カメラ目線の猫さんはいませんね。。

あの「ミッキーマウス」のもの真似タレント(似ている度は、松村邦洋クラスだ)に突っ込みを入れないのは、武士の情?

町並みの赤い瓦のミニチュアは素晴らしい写真だけど、一番青島の郷愁を誘ったのは、やっぱり「ラオピー」でした。(北九水でも飲みましたね)

 
Posted by 招き猫監視員 at 2013年10月10日 23:20
また行こう!今度は2人で♪
Posted by 玉こば@0番 at 2013年10月11日 01:07
朝鮮族風湖南料理、美味しそう過ぎ!
海鮮のボリュームも青島ならではですねー。
そして猫たちのくつろぎっぷりがいい感じ。
amberさんの案内で青島へ行きたくなります。
Posted by shanghaineko at 2013年10月12日 16:02
>>招き猫監視員さん

まだまだ修行が足りません。。

ものまねタレント、もう目が慣れてしまったんでしょうね。
全く気になりませんでした。

私もラオピーが出てきた時がいちばん「あー青島に来たなー」と感じた瞬間でした。
Posted by amber at 2013年10月14日 22:45
>>玉こば@0番さん

おむすびごちそう様でしたー
では今度2人の時はから揚げ作ります!念のため3人分^^
Posted by amber at 2013年10月14日 22:51
>>shanghainekoさん

朝鮮族風湖南料理、美味しかったですよー!
2人だったので注文しませんでしたが、定番の双色魚頭等もあってそちらも気になります。
この海鮮のお店も今回初めて連れて行ってもらったのですが、海鮮の下にはスープ(この日は羊のスープ)があり、スープの蒸気で蒸すからか海鮮の味が濃厚になり、しかも海鮮から出た蒸し汁が下に落ちてダブルスープになる一石二鳥料理なのです♪
他にも猫スポットありますので、ぜひご近所会で青島ツアー行きましょう。
Posted by amber at 2013年10月14日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。